ファンデーションに含まれる油分が肌荒れを加速

超敏感肌の私。悲しいことに30代を迎えてから更に酷くなってしまいました。とにかく乾燥がひどくて、入念にスキンケアをしてメイクをしてもすぐに、カピカピになってしまうんです。
メイクのノリは悪いし、痛くて痒いし。。

ファンデーションも色々なメーカーを試してみましたが、生理前などになるとまるでダメ!赤みと痒みが出てしまうんです。

あまりにひどくなってしまい素人の手には負えないと思って、皮膚科に駆け込んだこともありました。

結局のところファンデーションに含まれる油分が肌荒れを加速していると判断されたんですよね。

そこで、カバー力のある油分の多いリキッドファンデーションはやめました!

でも、もちろんスッピンではありません。皮膚科の先生におすすめされたミネラルファンデーションを使っています。

ファンデーションの代わりに、ミネラルのお粉の下地を使って丁寧にベースを作りこみます。
私はお顔全体にミネラルプライマーという下地のお粉を塗るだけです。

丁寧にパフでつけます。

これだけでグッとお顔に透明感が出ます。後は、ルーセントパウダーをかるく叩くだけ。ベースメイクは完了です!

こんな風に、極力、乾燥の原因となってしまう粉物は最低限にしています。
この方法でメイクするようになってから、ぐっと肌荒れしなくなりました。はじめはちょっと勇気がいるけれど、リキッドファンデーションオフお勧めですよ。